リベンジdream。

先日、メンバーの体調不良により中止になった「dream live 2007 Spring」の振り替え公演に行ってきました。
今回も中止になったらどうしよう…と不安になりながらもランドマークホールへ向かう。どうやら今回は大丈夫そうだ。


会場に入り、開演を待つ。番号が悪いのでちょっと後ろ目。なんとか顔ぐらいは見えるかな…。
そしてメンバー登場。オープニングナンバーは「そよ風の調べ」。会場は一気に盛り上がる。
MCの後、「FREE AS THE WIND」。ここで予想外。ハウリングがひどい。dreamさんには非はないのだが、一気に盛り上がりが冷める。せっかくのライヴが台無しじゃんか。


そして気づけばメンバーそれぞれがソロで歌い上げる。いつものように歌って踊りまくるライヴではなく、歌を聴かせるライヴになっているらしい…。
特にトップバッターの静香。声が伸びている。聴いててちと鳥肌たった。麻未も高音部がキレイでなかなかいい。我らが紗也加はいつも通りの安定した歌唱力。
佳奈と優は生バンドを従え、さすがの貫禄を見せつける。う〜ん、やっぱdreamの曲はイイ曲だ。


しかし、やはりいつものノリではなく、ヲタががんばれる振り付けのある曲は出てこないため、イマイチ盛り上がりに欠ける。


アンコールの後、みなさんお待ちかねの新曲が披露された。メンバー曰く、キャッチーな曲だそうだ。その名も「レオ」。聴いてみると、まあ、たしかにキャッチーな曲である。う〜ん、ノレなくはないが、今までの流れがあるからちょっとノリが中途半端な感じである。


その後は、汗をかいて帰ってもらおうということで、やっと振り付けのある曲が出てくる。そこで盛り上がって昼の部は終了。


そして時間をつぶして夜の部。夜の部はさらに番号が悪いため、かな〜り後ろの方。まぁ、どうせおんなじ構成だろうからいっか…。振りのある曲はアンコール後まで無いし。
…と思いつつ、入場を待っていたら、女優鈴木杏ちゃんとお友達数人が関係者入口から入って行くではないか!そうそう、彩と鈴木杏ちゃんは親友らしいのだ。テレビで見る印象とは違い、ふつーの女の子だな。テレビ映りの方が断然イイ。


そして夜の部スタート。回数は少なくなったとはいえ、ハウリングはひどい。正直もうこの会場は使って欲しくない。やっぱりdreamは広いステージをいっぱいに使って盛り上がる方がいいなぁ。


そしてメンバーのソロ曲へ。トップバッターは静香…じゃない!絵里恵だ!!曲も違う!!!
うわー、構成変えてきた!2部ともチケットとっといて良かった…。
紗也加イイー!すばらしい歌声にみんな酔いしれる。この紗也加の歌声で癒されるぅ…。


結局のところ、すべてのメンバーが昼の部とソロ曲を変えてきた。トータル的には夜の部の方が良かったかな。


最後にはスタッフも知らないサプライズで、ゴスペルソング「OH HAPPY DAY」を7人で歌う。ホントにサプライズだったらしく、マイクが入らないところがあったりしたけど…。


まぁ、じっくり聴けたのは良かったけど、いつものノリを期待していたので、ちょっと意外だった。聴かせるライヴも有りは有り。だけど、今回は、中途半端感と音響のまずさで最高のライヴとは言い難い。ただ、メンバーのがんばりは認めますよ。
あとは6月に出る新曲に期待しよう。アルバムらしいので「レオ」以外にもイイ曲あるかな?


〜P.S.〜
ライヴから数日後、突然の重大発表が…。
dreamは「DRM(ディー・アール・エム)」に改名するそうだ…。
あまりにも突然で、詳しい理由もまだわからないため、いろいろな憶測がネット上を飛び交っている状態。
何もわからない現時点では、これからどうなっちゃうの?という不安しかない。とりあえずは見守るしかないね。
フットサル、TEAM dream の名前はどうなっちゃうの?ロゴマークも変わるから、ユニフォーム作り直しなんじゃ?

Today's favorite song:
  そよ風の調べ/STORY song by dream