ほいほいホイール。

さて、もう春ですね。暖冬で雪もあまり降らないまま、スタッドレスタイヤもお役ご免。
そして夏タイヤの出番です。


スタッドレスタイヤは純正ホイールごと預かってもらうため、夏タイヤはホイールとセットで購入しなければなりません。
現在の16インチホイールだとサイズの関係でタイヤの選択肢がないため、この際、インチアップに挑戦することにした。


そこで、オートバックスでホイールとタイヤを物色…したはいいが、ホイールのマッチングは店員さんに聞かないとわからない…。タイヤ担当の店員さ〜ん!…いません。いつ来ても人いないな…。
仕方がないのでタイヤコーナーをぐるぐるぐるぐる…ぐるぐるぐるぐる…と30分くらいしてなんとか捕まえた。


ウイングロードで、16インチから17インチにアップさせて、7本スポークで、色はガンメタっぽいのが希望ですといったら、なかった(泣)。
しかたがないので、シルバーで妥協することに。7本スポークにはこだわりたい。7本がいちばんデザインバランスがいいんだよねぇ…。


タイヤはステーションワゴンに合うグリップ性能がいいタイヤをチョイス。


ということで、ホイールは「WORK EMOTION XT7」、タイヤは「DUNLOP DZ101」に決定。
とりあえず、納期確認をお願いして、退散。


それから2日後に連絡があり、3日後には入荷するとのこと。早っ。
注文をお願いし、後日取り付けに向かう。


開店15分後くらいに到着し、なんとか店員さんを捕まえて会計。ホイール&タイヤ4本セットで\150,000強。カード2回払い。
そして待ち時間80分の表示。ひょえ〜。午後用事があるのにぃ。
そして80分以上たってやっとピットイン。この時点での待ち時間表示は150分。ありえね〜。やはりタイヤ交換は開店直後に頼まないとダメだね。


そして装着完了。スタッドレスタイヤはそのまま預かりに。
実物を見て…。かっこわりぃ。なぜならホイールのセンターキャップがなかったからだ。
しまった…。センターキャップはオプションだった。あまりにもかっこわるいので追加注文。


走ってみてのインチアップの実感は…。路面のでこぼこによる揺れが激しくなった感じ。まぁ、インチアップだから仕方がないといえば仕方がないのか…。
でも、グリップは抜群。ハンドルを切ったときのふにゃふにゃ感が全くないのには満足。峠も以前よりアグレッシブに攻められそうだな。


それからオートバックスからの連絡はなく…。2週間近くたって確認の電話をしたら届いてますだって。だったら留守電くらい入れといてくれよ…。
速攻で店に行き、センターキャップをGet。直後に駐車場で装着。曲がらないように慎重に…。
OK!かっこよくなったぜ!!

Today's favorite song:
  働く男 song by UNICORN