続・県境制覇&北陸紀行。

さてさて、ゴールデンウィークの休みを利用して、県境制覇の旅をすすめる。
まずは千葉-茨城間の県境を攻めるべく、東関東自動車道で大栄ICへ向かう。そこからR51、R408と利根川を渡る。だんだん雲行きがあやしくなり、雨が降り出す。雷が鳴る。
ふと気づくと、信号が消えてる。停電だ〜。交差点をおかまいなく突っ切る。
しばらくして雷雨もおさまり、信号も復活。R6、新R4バイパスときて道の駅アグリパークゆめすぎとで折り返す。
新R4バイパスを再度通り、茨城県側からR4利根川橋を渡り、R354へ。何回か県境を通り、R407、R50と茨城、埼玉、群馬、栃木、群馬と走り抜ける。
R122に入り、わたらせ渓谷線沿いに走る。道の駅富弘美術館に車を停め、今夜は寝ることに。


山の中だけあって、非常に寒く、何度も目が覚める。朝5時半頃まで粘ったが、限界に達し、旅を進めることに。
R122で栃木に入り、日光へ。いろは坂を駆け上がり、R120で沼田を目指す。
路面凍結注意の表示があちらこちらに。そのうち、「チェーンを持たない車は通行できません」という表示が。なんとかなるべぇと思いつつ先へ進む。ところどころ道が白くなってきた。ゆっくり行けばまだいける。
いくつかカーブを曲がったところで車が2台止まってる。まさか!とりあえず止まって様子を見る。完全にスタックしてる。そして我が車もつるつる滑って進めない。やべぇ。引き返すしかない!だがつるつる滑るこの状態でどうやって引き返す?ヘタすればガードレールにこすってしまうぞ…。
まずはバックで左側の雪が積もっている路肩に向かってお尻を振る。後輪が雪に乗ったところで左にハンドルをきってふかし気味に前進。前輪は滑って進めない。が、アクセルをゆるめるとあ〜ら不思議、右の方へ前輪が滑って車体が真横に。何度か繰り返すと、はい、Uターン完了。ゆっくりゆっくり引き返してなんとか脱出成功。深夜だったら確実に死んでたよ…。


R120の県境制覇は断念し、いろは坂を下る。南側から沼田を経由し、R17へ。三国トンネルを通って新潟へ。いったん十日町に向かい、給油してからR405へ。くねくねした細い道を通って長野県へ。しかし、その先は行き止まり。別ルートを通る奥志賀林道も冬季閉鎖中のため、同じ道を引き返してR117へ。少し進んで長野に入り、道の駅信越さかえで休憩。


飯山線森宮野原駅が近いため、歩いて行ってみる。
日本最高積雪7m85cmの記録がでた場所だそうです。ふ〜む。


森宮野原駅


↓日本最高積雪地点だそうです。


道の駅を後にし、R403伏野峠越え…と思ったら冬季通行止め。R292で新潟へ。R18で妙高高原を経由し、旧道で長野に出て現道で新潟へ戻る。ここでいったん県境制覇の旅を中断し、北陸観光の旅にスイッチ。
上信越自動車道北陸自動車道を通って富山県へ。滑川ICで高速を降り、岩瀬浜へ。駐車場に車を停め、富山ライトレール(愛称:ポートラム)に乗車。新世代の路面電車LRTであり、通常は普通の線路を走るが、富山駅近くは路面電車に変身(といっても車体は変わらないけど)して道路上の軌道を走る。開通1周年記念イベントで盛り上がっていた。どこまで乗っても200円。終点の富山駅北まで乗って、折り返してきた。


ポートラム


↓運転席。バックミラーに相当するカメラがついていて、側面の安全確認もバッチリ。


ポートラム(帰り)。編成ごとに色が違うのよん。


ポートラムに乗った後は、金沢の極楽湯でお風呂&マッサージ。ここの極楽湯、入るときにリストバンドが渡され、中では食事もマッサージもすべてリストバンドでチェック。帰りに精算するシステム。まーたとまどっちゃったよ。


福井で給油した後、道の駅みくにで寝る。今日はけっこう走ったな。

Today's favorite song:
  YUKI song by Whiteberry